海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

友人と西湖でボートワカサギ

友人がワカサギ釣りをしてみたいというので、4月21日(日)西湖のボートワカサギに行ってきました。 穏やかな釣り日和に 釣果情報ではヒメマスもワカサギもムラはあるが好調な様子、いつもなら午前中はヒメマスを狙い、昼前からワカサギに切り替えるのですが…

今日の富士山 ~ 4月14日

西湖から 静岡市の桜は見頃を過ぎ、この週末は散り始め~葉桜です。 毎年母親を山梨へ花見に連れて行っており、昨年は北杜市のわに塚の桜と新府桃源郷の桃の花を見に行きましたが、今年は気候と一週間遅くなったこともあって山梨の桜も散り始めている様子、…

意地の1匹 祝い鯛

4月6日(土)は初孫のお食い初めの儀でした。 以前から桜の時期にお食い初めをやりたいと言われていたのですが、3月の初め、お嫁チャンからおじいちゃんが釣った鯛で祝いたいと言われ、そろそろ釣果も上向いてくる頃と、よせばいいのにその気になってしま…

ワカサギ竿自作 穂先の作り方をもう少し詳しく

ワカサギ竿の穂先を少し作り増したので、改めて「ワカサギ釣り 竿を自作してます(2023.6.10)」、「完全自作のワカサギ竿実釣レポート(2023.12.4)」で書いたワカサギ竿の穂先の自作方法をもう少し詳しく。作り方も少し楽にしました。 自作の竿で釣れれば…

河口湖でボートワカサギやってみました

海よりも天候の影響を受けにくい湖でカヤックフィッシングをやってみたいと思っています。特にヒメマスのトローリングなどは相性が良さそうですし、ワカサギも道具が簡単なので、キャンプをしながら食べる分だけ釣る、なんてことができれば最高です。 でもよ…

タチウオも・・・X

友人にタチウオ釣りに行きたいと云われたのは1月でしたが、お互いに予定が合わずやっと釣行できたのは、この辺りでは終盤の2月23日でした。3連休の初日、雨が続いた週の週末で暖かかったのにまた寒くなった上に、前日に船長から周りの船でもやっと型を見るく…

今日の富士山

2月26日(月)、朝8時頃の富士山です。 金曜日と日曜日、下界は雨でした。富士山は雪化粧を少し厚くしたようです。

そうだ、京都へ行こう! ~京都に行ってきました

妻に乞われて久しぶりに2月17日(土)18日(日)の1泊2日で京都に行って来ました。京都に行くと随分歩いてしまいます。今回も2日で計50500歩、35kmくらい歩いた計算です。歴史と健康の古都、京都!! 天龍寺にて 静岡-京都は日帰りが良い コロナ前は時々日…

釣行記の予定が「今日の富士山」になりました

2月10日、田子の浦港からイワシの泳がせ釣りに出ました。 天気が良く風もなく暖かい良い釣り日和でしたが、ご覧の通りの凪・・・ 大潮のはずが潮も流れず、それでも船中ポツリ・・・ポツリ・・・と 釣れる中、獲物はこちらまで回ってこず惨敗、釣行記を書く…

今日、ちょっと良かったこと残念だったこと

残念だったこと 今日は節分、アウトドアの話ではありませんが、まずは残念だったことから。 昨年12月 ちょっとピンボケですが・・・ 昨年末、近所の公園の池でカワセミを見つけました。今日はまずまずの天気だったので、カワセミが住み着いていてくれたら嬉…

山行記(10)瑞牆山(みずがきやま) 登山&キャンプ

瑞牆山(みずがきやま)は日本百名山にも名を連ねる山梨県北杜市にある標高2230mの山です。花崗岩でできた巨岩が積み重なったような独特の山容と、日帰り登山もできるアプローチの良さもあって人気が高い山で、私の登りたい山リストでも上位でした。瑞牆山に…

今日の富士山~これぞ富士山

今日、所用で東名高速を走りました。 寒い朝で、温暖な静岡でも日陰になった城趾の堀は薄く氷が張りました。 雲一つなく晴れた青空をバックに雪を被った富士山、 これこそ静岡から見た冬の富士山です。 東名高速上り 由比付近 東名高速上り 蒲原付近 東名高…

初釣りは精進湖のワカサギだったのですが・・・

年末年始の暴食にも関わらず、我が家の冷凍庫の魚たちの消化が進んでいません。特にタチウオとアジはこれ以上釣り重ねると「これどうするの?」とクレームが入りそうです。そこで冬と云えばワカサギ、禁漁期間中の西湖のお隣の精進湖のトワカサギが初釣りと…

山行記(9) 尾瀬沼・尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原を歩いたのはコロナ禍の真っただ中、2021年の8月下旬でした。 尾瀬にはぜひ行きたいと思っていました。静岡発着のバスツアーなどは無いし一人車で往復するのも・・・ということで静岡から高速バスで新宿へ、バスタ新宿で高速バスを乗り継いで尾瀬に…

私の山選び ~ 登りたい山登れる山

能登半島は元旦から大変なことになっています。被災された皆さまに謹んでお見舞い申しあげますとともに被災地の一日も早い復興を心よりお祈り致します。 自宅で長い揺れに気が付き、横揺れなのでさほど不安を感じずにTVをつけました。そのチャンネルでは津波…

2023年釣り納め~夜の部・田子の浦でタチウオ

田子の浦港 1日で連チャンの釣りとなれば夜の選択肢はタチウオで決まり、ボートワカサギの道具を積んだまま西湖から田子の浦に一気に移動、腹拵えをして16時30分出船。港口のすぐ外側で夕暮れの富士山と夕焼けを眺めながら釣り開始、テンヤは私一人で他は皆…

2023年釣り納め~朝の部・西湖でワカサギ

12月29日は2023年の釣り納め、やりたい釣りが決めきれず、朝のワカサギ釣りと夜のタチウオ釣りの連チャンとなりました。 西湖で今年最後のボートワカサギ 西湖の1、2月は全魚種禁漁期、釣り宿も冬眠に入りますからその前にとボートワカサギに行きました。い…

今日の富士山~富士ヶ嶺・大沢崩れ

朝霧高原を通る国道139号線よりも内側(富士山側)の県道鳴沢富士宮線の富士ヶ嶺(富士河口湖町)辺りから見る富士山はより近く大きく見えますが、何より今も崩落を続けている大沢崩れが間近に見えて迫力があります。 12月29日の富士ヶ嶺からの富士山です。…

自作の道具でボート釣り

12月も終わりです。ついこの間正月を迎えたばかり・・・・この年になると1年などあっという間、西湖のヒメマス、ワカサギの秋シーズンも間もなく終了です。 先日初孫が生まれました。別に私が産むわけではないのになんとなくそわそわして、12月はここまで大…

富士山のスナップ写真 ~海の上から

海上からの富士山、海越しの富士山は駿河湾の釣り人の特権ですね。 来年も美しい富士山を眺めることができますように。 沼津 内浦 釣り物によって海に出る時間が違うので、日の出前から日没後まで様々な時間帯の富士山を見ることができます。海と空と富士山…

今日の富士山~カワセミ発見

今日は良く晴れていましたが、寒かったし風も強かったので自宅で大人しくしていました。 自宅の近くの公園から富士山が見えます。昨日は雨だったので富士山も冬らしく白く雪化粧をしましたが、強い風で随分飛んでしまったようです。 今日の富士山 近所の公園…

山行記(9) テント泊で絶景の南八ヶ岳・硫黄岳へ

ゆったり登山派の私の、今一番のお気に入りはここかもしれません。桜平登山口から入ってオーレン小屋のテント場でテント泊し、硫黄岳や根石岳、天狗岳に登ります。いずれの山も桜平からの日帰りも可能ですが、桜平から1時間半のオーレン小屋のテント場をベー…

白甘鯛 釣れるには釣れたけど・・・今日の富士山

12月9日(土)白甘鯛を釣りに行ってきました。釣れるには釣れたけど・・・・ 良く晴れて凪、富士山はキレイでした。 このくらいの白甘鯛が釣れれば嬉しいのですが・・・ 釣れるには釣れました・・・ 静岡近辺では清水港や用宗港、焼津港からも甘鯛の遊漁船が…

今日の富士山 ~ 続き

12月2日(日)、西湖でワカサギを釣った後、流石にもう遅いだろうとは思いましたが前週末に紅葉がきれいだった本栖湖から中ノ倉峠→R300号→中部横断道のルートで帰ることにしました。往路は富士宮から朝霧高原を通ってきたので、往復ともに前週とは逆になりま…

西湖でワカサギ釣り 完全自作のワカサギ竿実釣レポート

完全自作のワカサギ竿(「湖のキャンプならボートのワカサギ釣りがお勧め」2023.11.21)で実際にワカサギを釣ってみました。 12月3日(日)、今回はキャンプも山歩きもなく釣りだけ、日帰りで西湖に行ってきました。いつも通り深夜に移動し仮眠して6時に釣り…

今日の富士山を紹介します

母の友人が一泊でお嬢さんと遊びに来ました。遠方からで富士山と富士五湖を見たいということだったので、ドライブに行ってきました。 今日の富士山 朝霧高原からの富士 静岡の自宅からはいつもなら新東名を新富士ICで降り西富士道路で富士宮から朝霧高原を通…

山行記(8) 紅葉トレッキングのつもりが雪中行軍に 北八ヶ岳 白駒池~にゅう周回

富士山以外の山に登り始めて3回目の山行は妻を誘っての北八ヶ岳、白駒池~にゅう(そういう名前の山です)周回でした。遅い紅葉の中のトレッキングのつもりが初雪になり、冠雪したにゅうに登ることになりました。 富士山の夜行日帰り登山に続いて妻が山行の…

湖のキャンプはボートのワカサギ釣りがお勧め

ファミリーキャンプで湖に行ったら・・・皆さんお子さん達とどのように楽しみますか?楽しみ方はいろいろありますが、貸しボート屋があってワカサギが釣れる湖でいつもと違った楽しみかたをしたいなら、手漕ぎボートのワカサギ釣りもお勧めです。 ボートを浮…

山行記(7) 北八ヶ岳 双子池~北横岳 初めてのテント泊登山

テント泊登山に挑んだのは富士山以外の山に登り始めて2ヶ月後の2020年8月、鳳凰三山の地蔵岳の次の2回目です。子供が小さかった頃はファミリーキャンプもやっていたのでもともとテント泊登山指向があり、登山を始めるにあたり少しずつテントやシュラフ、バー…

山行記(6) 富士山以外の初めての登山は鳳凰山 地蔵岳

登山シーズンも終盤、山小屋も休業に入り出しました。今年はどこに言っても熊の話ばかり、飢えて人里に降りてくる熊が多いのなら、冬眠できない熊、早く目覚めて餌を漁り出す熊も多くなるでしょうし、冬も春も安心できませんね。 富士山以外の山に登り始めた…