海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

初釣りは精進湖のワカサギだったのですが・・・

 年末年始の暴食にも関わらず、我が家の冷凍庫の魚たちの消化が進んでいません。特にタチウオとアジはこれ以上釣り重ねると「これどうするの?」とクレームが入りそうです。そこで冬と云えばワカサギ、禁漁期間中の西湖のお隣の精進湖のトワカサギが初釣りとなったのですが・・・。

精進湖のミニドーム船で

 ワカサギ釣りならいつも富士五湖の西湖に行くのですが1、2月は禁漁期、それに他の湖でも釣ってみないと西湖の良さも判らないし、西湖ではNGのカヤックフィッシングも河口湖ではOKのようです。そこで様子見で河口湖のボートワカサギをやってみるつもりでいました。ところがこの週末は雪予報、流石に雪の中で手漕ぎボートの釣りは辛そうです。すでに頭の中はワカサギモードに入っていたので河口湖のドーム船でもと思いましたがどこも予約で一杯(これまでドーム船で釣ったことはありません)、どうしようかと思っていたら、精進湖で1人~5人乗りのミニドーム船を見つけました(「ニューあかいけ」さん)。

河口湖にも3人乗りくらいの大きさのミニドーム船があるようですがこれも人気らしく空きがなかった上に1日10000円以上、3人なら一人3000円強ですが一人では辛い料金です。一方精進湖の料金は遊漁料込みで半額以下の格安です。3日前に釣り宿にTELしてみたところ空きがあったので迷わず予約しました。

ミニドーム船の料金は遊漁料700円込みで1人4200円、精進湖では普通の手漕ぎボートが1日3000円なので500円高いだけです。遊漁料も西湖1700円、河口湖1080円に対して安いのは釣れる魚種が少ないからでしょうか。

 精進湖では7年ほど前の冬に一度だけ手漕ぎボートでワカサギを釣ったことがあります。湖を縁取るように張られたロープに係留するスタイルで水深も浅く釣りやすかったのですが、前夜の冷え込みで湖面が薄氷で覆われている中を氷を割りながら漕ぎ進んだこと、午前中は仕掛けを巻き上げる度にラインに付いた水が凍ってガイドが詰まったこと、晴れて風もない日でしたが陽が当たりだすまでとても寒かったことなどの記憶があります(釣果も勝手が判らず今一でした)。

釣り宿の桟橋 ここからポイントに向かいます

6時に釣り宿で受付、釣り客を送迎ボートでポイントに係留しているミニドーム船に送り届けてくれます。ここのミニドーム船は手漕ぎボートに氷上釣りで使うカタツムリテントと呼ばれる折りたたみ式のビニールの覆いを被せた1人用と、平底ボートに枠組みしてプラ板を張り巡らした3~5人用があります。私は1人なので手漕ぎボートのつもりでしたが、空きがあったようで3人用に乗せてくれました。3人乗っても余裕のある大きさなのに1人は贅沢です。平底ボートの底には直径30cmくらいの塩ビ管を井戸のように取り付けて3つ穴が開けてありました。

タツムリテント 氷上の穴釣りで使うようです

3人用のミニドーム船 3人でも広々

 この日の予報は曇り後雪でしたが、送迎船乗船時には雲が垂れ込めて来ており、釣りを始めて1時間ほどで雪が降り出しました。外気温は0℃、天気が良ければ温室のようでしょうが、暖房のない船内は4℃くらいで流石に寒く風が当たらないだけ益しと言う感じ、防寒着はもちろん身体を温めるものがほしいです。手漕ぎボートでも使えるかな、とシングルバーナーとカセットガスヒーターを持って来ましたが大正解でした。気温は正午でも0~-1℃でヒーターを点けなければ船内は4~5℃、ヒーターを点けて9~10℃というところでした。

雪が降り出しました

降り出して1時間ほどでこんな感じに

手漕ぎボートと3人用ミニドーム船

シングルバーナーとカセットガスヒーターは必需品

 

 精進湖の水深は最大15mくらいということですが、水位が下がっていることもありポイントの水深は5~6mでした。肝心な釣果はと云えば、3時過ぎまでやって結果100匹止まりでした。西湖のイメージで2.5号の針で始めましたがアタリがあっても掛からず、たまに釣れるワカサギは5~6cmのミニサイズばかりで針が大き過ぎる様子。手持ちの仕掛けは2号が最小で、最も小さく見える針に変えたらようやく少し数が伸びました。

周りで釣っていた方々は同じような時間で250~350匹、ただ魚体はミニで皆さん1号の針を使ったとのこと。 西湖と精進湖本栖湖はいつも水位が同じでつながっていると言われていますが、魚はずいぶん違いますね。西湖では小さくても2号、それ以下の大きさの仕掛けは使ったことがなく持っていませんでした。馴れない釣り場では事前の情報収集が大事です。

 精進湖は水深も浅く楽で安い、仕掛けが合えば数も釣れますが、魚体が小さくトラウト類は釣れない。さてどちらが良いか・・・。ところで釣り宿でいつも西湖で釣るので小さな針を持っていなかった、と言ったら精進湖のワカサギの方が断然美味いと言われました。西湖では富士五湖の中で一番大きくて美味いと言われました。皆さん同じ湖の釣り宿ではなく、他の湖がライバルなのですね。

雪の精進湖