海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の富士山~これぞ富士山

今日、所用で東名高速を走りました。 寒い朝で、温暖な静岡でも日陰になった城趾の堀は薄く氷が張りました。 雲一つなく晴れた青空をバックに雪を被った富士山、 これこそ静岡から見た冬の富士山です。 東名高速上り 由比付近 東名高速上り 蒲原付近 東名高…

初釣りは精進湖のワカサギだったのですが・・・

年末年始の暴食にも関わらず、我が家の冷凍庫の魚たちの消化が進んでいません。特にタチウオとアジはこれ以上釣り重ねると「これどうするの?」とクレームが入りそうです。そこで冬と云えばワカサギ、禁漁期間中の西湖のお隣の精進湖のトワカサギが初釣りと…

山行記(9) 尾瀬沼・尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原を歩いたのはコロナ禍の真っただ中、2021年の8月下旬でした。 尾瀬にはぜひ行きたいと思っていました。静岡発着のバスツアーなどは無いし一人車で往復するのも・・・ということで静岡から高速バスで新宿へ、バスタ新宿で高速バスを乗り継いで尾瀬に…

私の山選び ~ 登りたい山登れる山

能登半島は元旦から大変なことになっています。被災された皆さまに謹んでお見舞い申しあげますとともに被災地の一日も早い復興を心よりお祈り致します。 自宅で長い揺れに気が付き、横揺れなのでさほど不安を感じずにTVをつけました。そのチャンネルでは津波…