海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたアジ釣り 久能沖

静岡界隈ではアジと言えば由比・倉沢のアジがブランド化していますが、静岡の久能から大谷の沖にかけて釣れるアジも負けず劣らず美味しいと思っています。冷凍ストッカーの在庫消化が進んだので、10月29日(日)、またまた清水港から久能沖にアジ五目で出船…

カヤックカート、作ってみました

今日は清水港からアジ五目に出るつもりでしたが、天気は良かったのですが風が強い予報で出船せず、暇になってしまいました。そこで前々から作り直したいと思っていたシーカヤックのカートを自作することにしました。 シーカヤックを車載したまま波打ち際まで…

久し振りにテンヤタチウオ

10月の第1土曜日、久し振りにタチウオ釣りに行ってきました。 静岡県・田子の浦漁港から出船し田子の浦沖で18時~23時、テンヤで通しましたが、「駿河湾全域で好釣果、アタリ多く良型も多数混じる」という前情報に反して全体に渋く型も細く、途中雨にも降ら…

雲形 山で見た雲いろいろ

山の天気は変わりやすいと言います。9月30日にさわんどバスターミナルから上高地に入り、正面に見える岳沢を往復しただけですが、頭上の雲が様々な形にどんどん変わっていきました。直線距離で僅か12km程度の行動範囲内で1日のうちに見た雲です。 雲は大きく…

山行記(5) 上高地-岳沢

またまた山の話ですが・・・ 9月30日~10月1日、久し振りに妻を誘って上高地に行きました。紅葉には早いですが紅葉の盛りは激混みだろうし、高所では少し色づきはじめているかもしれないと期待しつつ上高地・河童橋から真正面に見える岳沢に登って来ました。…