海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

友人と西湖でボートワカサギ

 友人がワカサギ釣りをしてみたいというので、4月21日(日)西湖のボートワカサギに行ってきました。

穏やかな釣り日和に

釣果情報ではヒメマスもワカサギもムラはあるが好調な様子、いつもなら午前中はヒメマスを狙い、昼前からワカサギに切り替えるのですが、友人が初めてなので最初からワカサギ狙いで通すことに。ということでこの時期は5時から出艇可能なのですが、ゆっくり目に6時過ぎに出艇しました。

 釣り宿のご主人に聞くと前日はトップが係留ロープの先端、水深28mのポイントでワカサギ700匹+ヒメマスの回遊もあっておまけの8匹(?)ということで、期待一杯で出艇。ただその情報もあってか係留ロープの先端は埋まっていて、少し後ろの水深26mのポイントにボートを舫って釣り開始。

友人は初めてのワカサギ釣り

結果から言えば、この日はワカサギのご機嫌が悪く、底棚でぽつりぽつり釣れ続くものの爆釣タイムは短く、6時半から14時半で小5㎝から大13㎝まで200匹、友人は不慣れなこともあって50匹に止まりました。大き目のサイズが混じるのが魅力の西湖ですが、友人の50匹は良い型が揃っていて・・・ということは小型の小さなアタリを取り逃がしていたのかな? 

大きめのワカサギが釣れるのが西湖の魅力

他の人の釣果も多い人で200匹を越えるくらい、ということでした。一方ヒメマスは時々回遊があって周囲でちょこちょこ釣れており、私も友人も一応ヒメマス用の仕掛けは下ろしていましたがなぜかそれには喰い付かず、ワカサギ仕掛けに喰い付いて、逃げられた上に仕掛けをダメにされたのが数回、ようやく貴重な1匹を確保しましたが、一匹だけでは・・・どうしましょう。

 周りの皆さんはそれぞれのスタイル、道具で釣っていました。ボートワカサギでは手巻きリールの2本竿が私のスタイルですが、特に深場の釣りでは1本を巻いている時にもう一方に誘いや合わせを入れることができず、大きくアタッていたのにいざ巻き上げようとするとワカサギが外れていた、ということが何度もありました。数を釣ろうとするならやはり電動リールで、ということになるのでしょうか。深場では錘もアタリ優先で軽くするか手返し優先で重くするかで釣果が大きく変わりそうです。

電動と手巻き1本ずつの人

こちらは電動2本

こちらは皆さんスピニングリールでした

ヒメマス制限達成後ワカサギも沢山釣っていた親子 2人で電動3本

私はいつもながら自作穂先で手巻き2本のスタイル

 

 この日の天気は4日前までは曇り時々雨の予報、それが前日に曇りに変わり、実際は日中は晴れ間もでて、一時は強い風が吹いたものの良い釣り日和でした。釣果は残念でしたが友人も最後には何となくコツもつかめたようでしたし、西湖のボートワカサギの雰囲気も気に入ったようでした。ぜひまた行きましょう。

この日の釣果