海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りは撃沈、でも良いことも・・・彩雲

海ときどき山と言いながら山寄りの話ばかりでしたので、今日駿河湾の石花海(せのうみ)にイサキを狙って行ってきました。この時期は駿河湾の多くの船がイサキを狙って石花海に集まります。・・・が、結果は撃沈。釣れたのは赤イサキと赤メバルのみ、本命は…

大弛峠から金峰山

大弛峠 大弛峠から朝日岳 朝日岳から金峰山 金峰山山頂、五丈岩 下山 ワンポイント 久し振りのテント泊登山 大弛峠から金峰山 6月中旬の土日、金峰山に登りテント泊をして来ました。昨年はいろいろトラブルもあって一度日帰りで富士山に登ったきりでしたので…

富士登山

まもなく富士山山開き 日帰り登山(私の富士登山スタイル) 日帰り登山(私の登山パターン) 下山ルート 富士宮ルートのアドバイス まもなく富士山山開き 今年もまもなく富士山の山開きですね。吉田口、御殿場口は7月1日、富士宮口、須走口は7月10日が山開き…

ワカサギ釣り 竿を自作してます

ワカサギ釣りでは改良したリールと自作した竿の安上がりなセットを使っていますが、これでも結構釣れてます。 リール リールは全て手巻きです。ワカサギ用手巻きリールも釣具屋の中古品コーナーで見つけたものを持っていますが、基本は1個980円くらいの両軸…

西湖で釣り

年に4~5回ほど富士五湖の西湖にヒメマスとワカサギを釣りに行きます。春と秋それぞれの解禁期間に2~3回ずつ釣行するくらいのペースです。 西湖には河口湖や山中湖のようなドーム船はなく、釣り宿でローボートを借りブイや係留ロープにつけたり湖面を流した…

ウッドストーブ用の薪

19㎝φ×30㎝Hのウッドストーブを使っています。普通の長さの薪は縦に入れても上に突き出て火の回りが早く、火勢のコントロールが焚き火台に比べて少し難しいものの、炎も勢いよく高く上がって良く燃え、火の粉も灰残りも少なく感じます。火の回りが早い分、焚…

西湖に釣り&キャンプに行ってきました2

14時30分に納竿、釣りはヒメマス10匹、ワカサギも10匹で残念な結果でした。次はキャンプです。 キャンプの受付は朝済ませているので釣り宿に帰艇と釣果を伝え、今夜は2組だけということで車でサイトに登りました、と言ってもサイトは釣り宿の裏山の斜面を7~…

西湖に釣り&キャンプに行ってきました1

西湖 西湖に釣り&キャンプに行ってきました。釣りの狙いはヒメマスとワカサギ、春の解禁期間の最後の土日です。 釣りを楽しんだあと釣った魚を焚き火で焼きながら静かなキャンプを楽しめる、そんな貴重な場所が西湖です。西湖は水辺にテントを張れる人気の…