海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

今日の富士山~カワセミ発見

 今日は良く晴れていましたが、寒かったし風も強かったので自宅で大人しくしていました。

自宅の近くの公園から富士山が見えます。昨日は雨だったので富士山も冬らしく白く雪化粧をしましたが、強い風で随分飛んでしまったようです。

今日の富士山 近所の公園から

公園は広く、木々も多く大きな池もありますが、住宅街の真ん中で運動広場もあり休日は沢山の人が訪れます。池の水はキレイでそれらしく流れ込みも作ってありますが全くの人工池です。今日富士山を眺めた帰り、その池で初めてカワセミを見ました。小さな山を一つ越えた先に河川はありますが、表流水が少ない石の河原が広がる、カワセミが住むような川ではありません。公園に住み着いてくれたのなら嬉しいのですが。

スマホで咄嗟に撮った写真なので遠くピンボケですが、公園のニューフェースを紹介します。

ピンボケですが、間違いなくカワセミです