海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

今日の富士山を紹介します

 母の友人が一泊でお嬢さんと遊びに来ました。遠方からで富士山と富士五湖を見たいということだったので、ドライブに行ってきました。

今日の富士山 朝霧高原からの富士

 静岡の自宅からはいつもなら新東名を新富士ICで降り西富士道路で富士宮から朝霧高原を通っていくのですが、帰りは新富士駅でお見送りする予定だったので同じ道を往復するのも芸がないと、中部横断道下部温泉まで行き、直接本栖湖に出ることにしました。

これが大正解、中部横断道富士川に沿って山中を通っていますが、南部町から身延、下部までの横断道沿い、下部から本栖湖までのR300号沿いは紅葉の真っ盛り、針葉樹の植林が少なく広葉樹ばかりで山の斜面一面赤と黄色の素晴らしい景色でしたが、悲しいかなドライバー、紅葉の写真はありません・・・残念。わざわざ遠出をしなくてもここを通るだけで良いと思うレベルの紅葉です。

 本栖湖精進湖→西湖→河口湖まで行くつもりでしたがマラソン大会の交通規制で西湖には入れず、西湖から河口湖に向かうR139も詰まり気味だったので見切りをつけて鳴沢の道の駅でUターン、朝霧高原を通って戻って来ました。

天気予報は曇りのち晴れでしたが、雲が多めだったものの朝から晴れており、時間が進むにつれ雲も少なくなって富士山が綺麗な姿を見せてくれました。母のお友達も思わぬ紅葉と綺麗な富士山の姿を喜んでくれていました。良かった良かった。

本栖湖からの富士山 この風景見覚えありませんか?

日本一有名な富士山

1000円札の裏の富士山はここです

精進湖からの富士山 手前に小さな山を抱えています 大室山と云うのだと思います

鳴沢からの富士山 すっかり秋の雲です

朝霧高原からの富士山 すっきりした姿を見せてくれました