海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のキャンプスタイル1 テント

いろいろなキャンプスタイルがありますよね。ソロキャンのテントだけを見ていても皆さん様々なテントを使っています。座り方もハイチェア、ローチェア、地面座り込み型・・・。皆さんそれぞれのスタイル、主義が感じられてとても面白く、参考にもなります。 …

2次燃焼ストーブ

GWに多摩川河川敷で火事がありました。負傷者がいなかったのは幸いでしたが、原因はキャンパーの焚き火だったようです。 焚き火はキャンプの大きな楽しみのひとつで、私も必ず焚き火をします。これまでは焚き火には通常サイズの薪が斜めにすっぽり収まるサイ…

オヤジが気ままにアウトドア

海が好き、山も好き、キャンプも好きな静岡県在住の60代のオヤジです。 別に上級者を気取ったりうんちくを語るようなレベルではありません。今後も気候や気分にあわせながら、力みなく気ままにアウトドアを楽しみ、関わる出来事や体験記、日頃の想いなどを好…

キャンプが好き

キャンプが好きです。 子供が小さな頃はファミリーキャンプに行っていましたが今はソロ、ただただたき火をしながらボケッとしているだけだったり、テント泊登山だったり、釣りキャンプだったり、電源は不要で車が横付けできなくてもOK、水とトイレさえあれば…

瑞牆山山頂にて

山が好き

山が好きです。 小学6年の夏、親戚の家族に連れられて槍ヶ岳に登ったのが初登山でした。そこから大きく飛んで、50歳で初めて富士山に登り、以降体力確認のために毎年1回富士山には登っていましたが、それだけでした。 いずれは、と思っていた他の山への登山…

海が好き

海が好きです。 海辺の生まれではありませんが、子供の頃から釣りや海水浴で海に親しんできました。大学は水産大学で、スキューバダイビングをやってました。 今は駿河湾で船釣り、マイシーカヤックも持っていて凪が良い日にはカヤックで出て釣りをすること…