海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

白甘鯛 釣れるには釣れたけど・・・今日の富士山

 12月9日(土)白甘鯛を釣りに行ってきました。釣れるには釣れたけど・・・・  良く晴れて凪、富士山はキレイでした。

このくらいの白甘鯛が釣れれば嬉しいのですが・・・

釣れるには釣れました・・・

 静岡近辺では清水港や用宗港、焼津港からも甘鯛の遊漁船が出ていますが今回は田子の浦港から出船しました。6時出船、田子の浦港の前の海底は尾根筋と谷筋が連なっている感じで、港を出るとすぐそこが釣り場です。

ハリス2~3mの吹き流し、錘80号で水深40m~70mくらいを反応を探りながら流して11時30分沖上がり、快晴で波も風もなく12月とは思えないほどの暑さの中、富士山を眺めながらの釣りでした。肝心の釣果は・・・釣れるには釣れたけど・・・、白甘鯛のミニ3匹と結構良い型のイトヨリ1匹で終わりました。

 船の名誉のために言っておきますが、全員が×だったわけではありません。今回は6人乗船でしたが右舷と左舷で釣果がはっきり別れ私を含めた右舷組3人が×、左舷組3人が○、同じように釣っているのに風と潮の向きなどが関係するのでしょうね。救いだったのは右舷は常に陽があたって暖かく、左舷は常に日陰で寒そうだったことです。特筆すべきは40cmオーバーも交え白甘鯛だけで7匹を釣り竿頭になった左舷の若い女性、甘鯛釣りは初めてだったようですが、誘い方など教えられたことを忠実に繰り返し続けた結果でもあったようで、私たち×組はベテランを気取って自己流になっていたツケが出たのかもしれません。反省!

釣果が恥ずかしいので「今日の富士山」の紹介で良しとしてください。

日の出前 田子の浦港

日の出です

この辺も釣り場です

朝は海水温の方が高いので靄がでます

今日の富士山

富士山を眺めながら釣りをする贅沢

富士山は日常生活の中にあります 田子の浦港