海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

今日、ちょっと良かったこと残念だったこと

残念だったこと

 今日は節分、アウトドアの話ではありませんが、まずは残念だったことから。

昨年12月 ちょっとピンボケですが・・・

 昨年末、近所の公園の池でカワセミを見つけました。今日はまずまずの天気だったので、カワセミが住み着いていてくれたら嬉しいな、と思って様子を見に公園に行ってみたところ、ちょっと、と言うかとても残念なことが・・・

池の水が抜かれていました

 整備工事をするようです。池の水が抜かれていました。これではカワセミは住めません。すでにどこかに移ってしまったでしょうね。工事が終わった後、また来てくれたら嬉しいけれど・・・

梅の花が咲いていました

富士山もキレイでした(「今日の富士山」です)

 

良かったこと

 静岡浅間神社も近所です(徒歩圏内です)。駿河国総社で歴史も古く、徳川家康にも深い縁があって(と言うより徳川家康も祀られています)昨年は大河ドラマ人気で賑やかでしたが、今日は節分、4年ぶりに豆まきがあるというので妻に誘われて行ってきました。

豆まき開始を待ちます

節分の神事を見たのは初めて

激混みかと思いましたが意外に余裕があり、比較的良い場所に位置取りできて、一緒にお祓いを受けたり執り行われた神事などを暫く眺めて、さて豆まき開始。

静岡ローカルのTV局の女子アナも4人ほど来ていてその内の1人が目の前でまいてくれました。

4年ぶりで例年よりも多く用意してくれたようです。今年は妻と2人でこれだけの収穫がありました。これでしっかり厄を祓えたはずです。大漁、山岳安全間違いなし!!!

こっちにまいて~

今日の戦果