海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の富士山を紹介します

母の友人が一泊でお嬢さんと遊びに来ました。遠方からで富士山と富士五湖を見たいということだったので、ドライブに行ってきました。 今日の富士山 朝霧高原からの富士 静岡の自宅からはいつもなら新東名を新富士ICで降り西富士道路で富士宮から朝霧高原を通…

山行記(8) 紅葉トレッキングのつもりが雪中行軍に 北八ヶ岳 白駒池~にゅう周回

富士山以外の山に登り始めて3回目の山行は妻を誘っての北八ヶ岳、白駒池~にゅう(そういう名前の山です)周回でした。遅い紅葉の中のトレッキングのつもりが初雪になり、冠雪したにゅうに登ることになりました。 富士山の夜行日帰り登山に続いて妻が山行の…

湖のキャンプはボートのワカサギ釣りがお勧め

ファミリーキャンプで湖に行ったら・・・皆さんお子さん達とどのように楽しみますか?楽しみ方はいろいろありますが、貸しボート屋があってワカサギが釣れる湖でいつもと違った楽しみかたをしたいなら、手漕ぎボートのワカサギ釣りもお勧めです。 ボートを浮…

山行記(7) 北八ヶ岳 双子池~北横岳 初めてのテント泊登山

テント泊登山に挑んだのは富士山以外の山に登り始めて2ヶ月後の2020年8月、鳳凰三山の地蔵岳の次の2回目です。子供が小さかった頃はファミリーキャンプもやっていたのでもともとテント泊登山指向があり、登山を始めるにあたり少しずつテントやシュラフ、バー…

山行記(6) 富士山以外の初めての登山は鳳凰山 地蔵岳

登山シーズンも終盤、山小屋も休業に入り出しました。今年はどこに言っても熊の話ばかり、飢えて人里に降りてくる熊が多いのなら、冬眠できない熊、早く目覚めて餌を漁り出す熊も多くなるでしょうし、冬も春も安心できませんね。 富士山以外の山に登り始めた…

自作の2次燃焼ストーブで焚き火をしてみた

先日自作した2次燃焼ストーブ、実際にキャンプで焚き火をしてみました。 2次燃焼ストーブになるはず・・・ ホームセンターで買った木材の切り落としと拾った小枝や松ぼっくりを燃やしてみたところ、無事に2次燃焼の炎が見えたので、そのまま5時間ほど焚き火…

1泊2日で 釣り➡キャンプ➡山歩き をまとめて楽しむ

11月4日5日の土日、西湖で1泊2日で釣り、キャンプ、山歩きをまとめて楽しんできました。 富士五湖の西湖のヒメマスとワカサギは春秋の2シーズン制、秋は10月1日から解禁しています。折角行くならキャンプもしたいと思っていましたが、山に囲まれた西湖、登山…