海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

今日の富士山 ~ 続き


 12月2日(日)、西湖でワカサギを釣った後、流石にもう遅いだろうとは思いましたが前週末に紅葉がきれいだった本栖湖から中ノ倉峠→R300号→中部横断道のルートで帰ることにしました。往路は富士宮から朝霧高原を通ってきたので、往復ともに前週とは逆になりました。

やはり遅くて紅葉と云うよりは茶色でした。落葉も随分進んでいましたが、真っ盛りに来たらキレイだろうなと思わせてくれました。

 1枚目の写真は「12月2日の今日の富士山」です。2枚目は本栖湖から中野倉峠のトンネルを抜けてすぐにある「南アルプス展望台」という小さな駐車スペースから撮ったもの、最後の写真は昼間ではありません。往路、夜の富士山のシルエットを撮りたくて、往路23時45分頃に真っ暗な中スマホのカメラをマニュアルモードにしてISOとシャッタースピードだけを変えて撮ったものですが、ここまで写るのかとびっくりしました。

今日の富士山(今日も富士山) 本栖湖越しの富士山です

中ノ倉峠のすぐ下の「南アルプス展望台」から

深夜に撮った(撮れた富士山) ISO3200、シャッタースピード30秒

同じ場所で撮った昼間の富士山

こんな写真を撮りたかったのに