海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

2023年釣り納め~朝の部・西湖でワカサギ

 12月29日は2023年の釣り納め、やりたい釣りが決めきれず、朝のワカサギ釣りと夜のタチウオ釣りの連チャンとなりました。

西湖で今年最後のボートワカサギ

 西湖の1、2月は全魚種禁漁期、釣り宿も冬眠に入りますからその前にとボートワカサギに行きました。いつもの通り6時半に出艇、夜の部のタチウオが16時集合なので移動時間を考えて13時に納竿、今回はヒメマスは狙わずワカサギ1本でした。12月の西湖の朝はさすがに寒く6時の時点で-2℃、湖岸は霜で白くなっていましたが、幸い好天で風もなく陽が上がると随分暖かくなりました(それでも12時の時点で8℃くらい)。冬の朝はワカサギ竿のガイドに注意、ガイドの径が小さいとラインについた水が凍り付いてガイドが詰まります。

穏やかな朝です

午後1時、日陰は霜が残ったままでした

 同じ釣り宿から8人ほど出ましたが6人がヒメマス狙い、ワカサギ狙いは私ともう一人だけでした。魚探の反応は水深18mから30mの範囲でしたがどこも群れが薄く、長く途切れることなくアタリはありましたが掛かりが浅く、また単発で多点掛けがなくポツポツという感じでした。結果は残念ながら100匹ちょっと、ただ10~12cmくらいの型が多かったのが幸いでした。

紅サシを餌に数種類の仕掛けを試しましたが、針についたファイバーが長いものが掛かりが悪い傾向にありました。小さなワカサギが餌を口にする前にファイバーが当たって嫌がるのかもしれませんね。

数は釣れませんでしたが大きめが揃いました

来年も楽しく釣りができますように。