海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

2023年釣り納め~夜の部・田子の浦でタチウオ

田子の浦港

 1日で連チャンの釣りとなれば夜の選択肢はタチウオで決まり、ボートワカサギの道具を積んだまま西湖から田子の浦に一気に移動、腹拵えをして16時30分出船。港口のすぐ外側で夕暮れの富士山と夕焼けを眺めながら釣り開始、テンヤは私一人で他は皆さん天秤餌でした。特にゴールデンタイムも沈滞タイムもなく初めから終わりまでポツポツという感じ、腕が悪くて掛けられなかったアタリも多く、指3本がアベレージで指2本はリリースしながら22時まで何とか20本をキープ、最大は指4本という結果でした。天秤餌組では最大指5本が1本あったようです。

出港

富士山を眺めながら

赤富士とまではいかないけれど

何艘もタチウオ釣りの船が出ています

今年最後の海は穏やかでした

アタリが出る誘いはワンピッチジャークとハーフピッチジャークを中心にいろいろ試しましたが一番アタらなかったのは速く細かい誘い、テンヤのイワシ交換中の微速ただ巻きでも2回向こう掛かりでつれたほどでした。水深60~70mほどのポイントで棚は底から20mくらいまで、テンヤはナチュラル系×、ピンクグロー△、グローが○でした。

釣果も穏やかでした

来年もおいしい魚が沢山釣れますように