海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タチウオも・・・X

友人にタチウオ釣りに行きたいと云われたのは1月でしたが、お互いに予定が合わずやっと釣行できたのは、この辺りでは終盤の2月23日でした。3連休の初日、雨が続いた週の週末で暖かかったのにまた寒くなった上に、前日に船長から周りの船でもやっと型を見るく…

今日の富士山

2月26日(月)、朝8時頃の富士山です。 金曜日と日曜日、下界は雨でした。富士山は雪化粧を少し厚くしたようです。

そうだ、京都へ行こう! ~京都に行ってきました

妻に乞われて久しぶりに2月17日(土)18日(日)の1泊2日で京都に行って来ました。京都に行くと随分歩いてしまいます。今回も2日で計50500歩、35kmくらい歩いた計算です。歴史と健康の古都、京都!! 天龍寺にて 静岡-京都は日帰りが良い コロナ前は時々日…

釣行記の予定が「今日の富士山」になりました

2月10日、田子の浦港からイワシの泳がせ釣りに出ました。 天気が良く風もなく暖かい良い釣り日和でしたが、ご覧の通りの凪・・・ 大潮のはずが潮も流れず、それでも船中ポツリ・・・ポツリ・・・と 釣れる中、獲物はこちらまで回ってこず惨敗、釣行記を書く…

今日、ちょっと良かったこと残念だったこと

残念だったこと 今日は節分、アウトドアの話ではありませんが、まずは残念だったことから。 昨年12月 ちょっとピンボケですが・・・ 昨年末、近所の公園の池でカワセミを見つけました。今日はまずまずの天気だったので、カワセミが住み着いていてくれたら嬉…

山行記(10)瑞牆山(みずがきやま) 登山&キャンプ

瑞牆山(みずがきやま)は日本百名山にも名を連ねる山梨県北杜市にある標高2230mの山です。花崗岩でできた巨岩が積み重なったような独特の山容と、日帰り登山もできるアプローチの良さもあって人気が高い山で、私の登りたい山リストでも上位でした。瑞牆山に…