海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

西湖に釣り&キャンプに行ってきました1

西湖

西湖に釣り&キャンプに行ってきました。釣りの狙いはヒメマスとワカサギ、春の解禁期間の最後の土日です。

釣りを楽しんだあと釣った魚を焚き火で焼きながら静かなキャンプを楽しめる、そんな貴重な場所が西湖です。西湖は水辺にテントを張れる人気のキャンプエリアですが、河口湖や山中湖と違い大きなホテルもコンビニも遊園施設のようなものもなく、昼間は子供たちの声が賑やかですが夜は静かです。早朝から受付待ちの車列ができる人気のキャンプ場もありますが、多少設備が古かったり水辺から離れていても良ければ、静かに過ごせるキャンプ場もいくつもあります。(・・・のはずでしたが、実はこの日は外れ、日隣のキャンプ場で中学校の林間学校(古い?)をやっていて夜間に少しうるさかったです。うるさかったのは生徒の声ではなく張り切って(?)ハンドマイクでわめく先生の声で、きっちり夜10時までいろいろとわめいてました。プライベートでキャンプとかやったことがないのでしょうね、残念!)。

 

西湖では釣り宿でボートを借りて漕ぎ出しブイやロープに着けたり湖面を流したりして釣ります。ヒメマス専門、ワカサギ専門、両狙いなど皆さんそれぞれのスタイルで釣っていますが、私は欲張ってヒメマスとワカサギの両狙いで、狙いを途中で切り替えて釣ることが多いです。

動力船での釣りは(持ち込みも)禁止なので湖上は静かで(エレキはOKです)、晴れた風のない日はとても気持ち良く、釣れても釣れなくてものんびりした時間を過ごせます。水もきれいでヒメマスもワカサギもおいしく、そのままキャンプして夜焚き火で焼いて食べる、これも楽しみです。

人気のキャンプ場を予約するのも良いですが、釣りを終えてからではなかなか好みのサイトは選べません。しかし釣り宿がやっているキャンプ場も幾つかあり、サイトと出艇場所が同じ釣り宿は先にテントだけ張ってから出艇することもできますし、最近私がお世話になっているのはキャンプの予約は受け付けておらず当日先着順で、狭く施設も古く組数制限しているのでほとんど釣り人しかテントを張らない(釣り宿店主談)というところです。

狭く古いと言っても山の斜面の棚田状のサイト一段だけ(上にもサイトがありますが、閉じられています)、炊事場とトイレに凍結防止設備がないことくらいです。昨年12月下旬に釣りキャンしようと思いましたが、強い寒波が入っていて水道が凍るからとキャンプ受入止めになっていました。とにかく静かなのがなにより、釣り宿としても文句はありません。

 

 前置きが長くなりましたが、この週末も前日にボートの予約だけして釣り道具とキャンプ道具を積んで出かけてきました。釣り宿着は5時、この時期は朝5時から出艇OKですから既に沢山の方がお目当てのブイ目指してボートを漕ぎだしていました。

釣りとキャンプの受付を済ませ、釣り道具だけボートに積み、釣り宿のご主人に最近の状況を聞いて6時に出艇、空いているブイでいいやとはじめからのんびりムード全開です。

穏やかな早朝の西湖 ボートも出ています 

おっ ヒメマス!

ここのところワカサギは早朝しか釣れないと聞いていたので、この日はヒメマス狙いでスタート、水深70mくらいから始め昼まで空いたブイを転々としながらヒメマスをポツリポツリとようやく10匹まで(棚が15mから30mまでバラバラで、食いが浅く手元でバレたのも4~5匹いました)、周りを見ても皆さん苦戦しているようだったので、思い切ってワカサギに切り替え浅場に移動、この時点ではワカサギ釣りの方は誰もおらず、移動しながら14時30分前くらいまで粘りましたが、やはり前情報通り、魚探にはけっこう濃いワカサギの群れが映るのですが、仕掛けをいろいろ変えても全く口を使ってくれず、群れの移動も早く残念ながらお手上げ状態でこちらも10匹止まり、諦めてキャンプに移ることにしました。

ワカサギを待ってます

穏やかな時間が流れていきます

西湖 釣り情報

1、解禁期間

  魚種          解禁期間

  ヒメマス・ワカサギ   3/20~5/31 10/1~12/31

2、出艇、帰着時間

  期間           出艇    帰着

  3/1~3/31        6:00    17:00

  3/20~3/31        6:00    15:00(ヒメマス、ワカサギ)

  4/1~8/31        5:00    17:00

  10/1~10/31       6:00    17:00

  10/1~10/11       6:00    15:00(ヒメマス、ワカサギ)

  11/1~12/31       6:30    16:00

3、遊漁料

  魚種          区分       金額

  ヒメマス・ワカサギ   大人       1700円

              女性・中学生以上 850円

              小学生以下    無料

  ※ヒメマス、ワカサギは共通券です。解禁期間も同じです。

  ※正確な情報は西湖漁業協同組合HPをご確認ください。  https://lakesaiko.com/

4、レンタルボート

  ローボート       一人3000円

              二人4000円

  ※レンタルボート、釣り宿は8軒ほどあり、ボート料金は同じです。もちろんどこでも遊漁券も仕掛けやエ

サも販売しており、出艇時間前には開店します。狙いのポイントや棚も教えてくれます。

ライフジャケットも貸してくれますし、借りたことはありませんが釣り具セットのレンタルもあります。

5、その他

   これからの季節、晴れた日は日焼けに注意、湖面からの照り返しもあって気が付いたら顔も腕も真っ赤に焼けてます。特に朝でていたもややくもが晴れてピーカンになった時にうっかり忘れていると大変です。

  照り返しで目が痛くなることもあります。帽子、サングラス、長袖のラッシュガードやパーカーは必須、

  首にタオルを巻いたり手袋をしたり、日焼け止めを塗ったりして予防を。

   トイレは面倒でも釣り宿に戻って、湖への直接放水は厳禁です。ローボートに立つのは危険ですが立膝くらいならなんとか大丈夫なので男性は携帯トイレを使う人も多く、私ももっぱらこれです。気合の入った人は大人用紙パンツを履いている人も(女性も)いるようです。