海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

釣りは撃沈、でも良いことも・・・彩雲

 海ときどき山と言いながら山寄りの話ばかりでしたので、今日駿河湾の石花海(せのうみ)にイサキを狙って行ってきました。この時期は駿河湾の多くの船がイサキを狙って石花海に集まります。・・・が、結果は撃沈。釣れたのは赤イサキと赤メバルのみ、本命は姿を現しませんでした。

ポイントを変えながら竿を出しましたが、船中でも6人でイサキ2尾のみ。釣り座が操舵室の横だったので、他の釣り船の船頭同士の無線のやりとりも聞こえてきましたが、どの船からも「だめだ~」「潮がわり~」「こっち来ても無駄だ~」と、全滅だったようです。

 でも良いこともありました。釣りの合間に「彩雲」を見ることができました。何の前兆もなく現れて、色と形を変えながらスーっと消えて行きました。彩雲を見ると良いことが起こるとも言われているので次の釣行に期待します。皆さんにも幸運のお裾分け。

まずこの彩雲が現れました

横にオレンジ色の彩雲が現れて・・・

オレンジから黄色に色を変えました 最初の雲は薄れて姿を消しました

黄色から緑色に

緑色から青色に

そして薄紫色になってゆっくり消えて行きました