海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

久し振りに献血をしてみました

 今日、久し振りに献血をしました。

 GWの初日、ショッピングモールに買い物に行った折、一角に献血車が来ており、普段ならどうしようかと思いながらも通り過ぎてしまうのに、今日はなぜかその気になって本当に久し振りに献血をしました。

 久し振りだし突然だしでもちろん献血カードなど持っておらず(若い頃は時々献血をしていたのでカードは持っていましたが、ここ暫く見かけた記憶もがありません)、受付で氏名や住所、連絡先などを登録していたら、すごいですね、名前と生年月日でPCから過去の献血記録が出てきました。なんと前回の献血記録は平成10年、30年振りの献血でした。

問診に答え血圧を測り、新しく作ってもらった献血カードとともに献血車の中へ。献血車は一度に3人の採血ができるようになっていました。再び簡単な問診とヘモグロビンの検査の後、400mlの採血。400mlの採血には普通10分くらいかかるそうですが、血の巡りが良いのか調子が良かったのか、5分くらいで採血が終了しました。

昔に比べて待遇は少し良くなったのかな。雰囲気は変わりませんが、昔はヤクルト1本とティッシュペーパーなどをもらいましたが、今回はペットボトル2本(1本は献血前と献血中に飲み、もう1本は終了後に水分補給用にもらい、水、お茶、スポーツドリンクの中から選べました)とブドウ糖補給用のラムネ菓子、クッシートシート(またはタオル)でした。

 400mlは見た目にも結構な量ですが、めまいもフラつきもありません。新たにカードも作ったし、あと4~5年、69歳までは献血ができるようなので、時々献血をしてみようかな。少し良いことをしたような気分にもなれるし。