海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

興津川沖でカヤックフィッシング ~今日の富士山

富士山を眺めながらカヤックフィッシング

今年のGWは好天続きで海も凪続き、前日は山登りで脚は疲れましたが腕はまだ元気、貴重なカヤックフィッシング日和なので4日は興津川の河口の浜から出艇。狙いは一応甘鯛ということで。

この日の日の出は4時50分、5時過ぎには出艇をと思って出かけたのですが、いきなりやらかしました。河原に下りて浜に向かう途中でスタック、走る筋を1つ間違えてしまいました。しまったと思った時にはもう遅く前輪が1/4砂に埋まった状態に。でもそのままゆっくり下がればOKと、こんな時のために積んである折りたたみスコップで前輪の後ろをかき、これも水濡れ防止用に積んであるマットやシートを敷いて脱出を図りましたが後ろに下がれず前輪の1/3が砂の中に。よく見たら砂の中に埋まっていた大きな石が輪留め代わりになっていました。埋まっていた石を掘り出して小石を詰め、前輪の後ろに小石を敷いて40cmほどの石畳を作り、接地してしまったフロント部分の砂を掻きだし、後輪の後ろの砂も少し掻いて抵抗を減らし・・・ようやく脱出できたのは1時間後でした。こんな時にはジャッキがあればもっと楽なのに、今の車はパンク修理キット仕様でスペアタイヤは積んでいない、ということはジャッキも積んでない・・・。

やっちまった!

奮闘の跡

一緒に戦ってくれた道具たち

そんなこんなで少しめげ、どうしようかと迷いましたが、せっかく来たのだし、釣れても釣れなくても気持ちが良い日和だからと短時間でも出艇することに。準備を済ませ出艇したのは7時でした。

出艇準備中

準備完了

穏やかなカヤック日和 すっかり明るくなってしまいました

ご同類も4人ほど出ていました。その内2人は何を狙っているのでしょうか、随分沖に出ていました。私は水深60~110mラインを流しましたがアタリもなく餌も取られず、時折そばに来る遊漁船やプレジャーボートもすぐに移動していき・・・9時過ぎに坊主で納竿。良い釣りにはなりませんでしたが、波もなく風も弱く穏やかなカヤック日和でした。

ご同類も4人ほど出ていました

アタリを待ちますが・・・

反応なし

今日の富士山

残念でした お疲れ様

今日の教訓:砂にスタックした時は、無理をせず駆動輪の後ろを掘って平らな石や小石を敷いて石畳を作るのが一番の早道!