海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

雲形 山で見た雲いろいろ

 山の天気は変わりやすいと言います。9月30日にさわんどバスターミナルから上高地に入り、正面に見える岳沢を往復しただけですが、頭上の雲が様々な形にどんどん変わっていきました。直線距離で僅か12km程度の行動範囲内で1日のうちに見た雲です。

雲は大きく10種類に分類されるそうですが、違って見えても実は同じ種類の雲もあると思いますし、この雲はこれかな?とは思っても自信がありません。海山問わずアウトドアでは雲は大事、もっと勉強しなくてはダメですね。

 

日本気象協会tenki.jp よりお借りしました