海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

海それとも山?やっぱりキャンプ?

八ヶ岳 硫黄岳から


 私のような広く浅いアウトドア派は、限られた時間とお金の中で何をするか悩むことが多いです・・・もしかして私だけ?

梅雨前は、梅雨に入る前にあれもこれもやっておきたいと悩んでました。

梅雨の時期は、天気が良さそうな予報が出た貴重な土日は、何をしようか何処へ行こうか悩んでました。

梅雨明けは、さあいよいよ何をやろうかと悩んでいますし、盆休みはどこにいって何をすれば人波を躱せるか悩んでいます。海も山もキャンプもそれぞれ良さがあります。

家族サービスも忘れてはいけません。アウトドアライフときどき家族サービスも大事です。春夏秋冬けっこう真剣に悩んでいます。

 悩みに悩んで、次の週は山へなどと考えている時に限って馴染みの船宿から○○が釣れ出したよ~などと誘いの連絡が入ったりします。

山は登山とテント泊ができますが焚き火ができません。

湖の釣りキャンプは山を感じながら釣りとキャンプが楽しめますが、禁漁期があります。海釣りと私が好む静かなキャンプが一緒にできるところはまだ知りません。

 でも良い季節に家でボーッとしていたくもありませんし、山小屋やテント場も、乗りたい遊漁船も、行きたいキャンプ場も、直前では思う通りに取れないので、天気予報も当てにならないのに何日も前にエイヤッと決めなければならず、悩みっぱなしです。

道具も同じです。海の道具も山の道具もキャンプの道具も、あれもこれも欲しくなりますが、全て買っていてはキリがありません。

皆さんはどう解決しているのでしょうか。

朝日岳直下のガレ場から富士山を望む

北八ヶ岳 双子池にて

西湖にて ヒメマス待ち受け中

尾瀬ヶ原 見晴から至仏山を望む

キャンプに焚き火は欠かせません

日の出 いざ出艇

10月の北八ヶ岳 遅い紅葉を見に来たつもりが初雪でした

静かなソロキャンが理想です