海ときどき山、ところによりキャンプ

オヤジの緩いアウトドアライフ

静岡・蒲原海岸 シーカヤックでキス釣り 3 ~良い天気、釣果もまずまず

 

良い天気です

穏やかな海です  正面は沼津、右手が伊豆半島です

釣り日和、カヤック日和です

 本日6月8日、3度目の蒲原海岸カヤックフィッシング。良い天気、風もなく波も穏やかな釣り日和で蒲原海岸一帯には遊漁船、船外機付きボート、シーカヤックからサップまで、もちろん陸からの投げも、沢山の釣り愛好家が集結していました。

キス狙いの遊漁船も沢山出ています

マイボートやカヤックも出ています

3度目ともなると勝手も判ってきて駐車から準備、出艇まで早いものです。準備開始後30分で海の上にでて5時30分釣り開始。2週間前は水深30m以深を流していた遊漁船は今日は浅場を流しています。水深12mくらいから20mくらいまで底を取りながら沖にかって少しずつ水深を深くして行くことを何回が繰り返しましたがなかなかアタリが出ません。そこで逆に水深15mくらいから水深を浅くして流していくと、10~11mでようやく1匹釣れ、8~9mでもう1匹、前回より少し浅場に上がってきたようです。それからは12~8mを行ったり来たり。相変わらずまとまってはいませんが、釣れたのは全てこの水深のエリアでした。

ポツリポツリ釣れてきます

最後にショゴが釣れて終了

餌も僅かになったところにショゴの群が回ってきて、ポイント移動のために錘をあげて舷側に垂らした仕掛けに食いついてさァ大変、1匹だけは上げましたが、後は全て針をを切られ仕掛けも絡まって大変なことに。丁度良いと10時30分に納竿、15~20cmが23匹の結果でした。おろすのは大変そうですが、今晩はキスの刺身にします。

帰還組もちらほら

今日の釣果です